歯医者さんのホワイトニングとセルフホワイトニングの違い

みなさん最近”セルフホワイトニング”というのを目にする機会が増えたのではないでしょうか。ホワイトニングというと、歯医者さんで行うイメージが強いかと思います。

セルフホワイトニングは歯医者さん以外の、セルフホワイトニングの専門店や美容サロンなどで行えるホワイトニングです。

今回はセルフホワイトニングについて詳しくお話しします。

セルフホワイトニングとはどのようなもの?

セルフホワイトニングは名前の通り、自分自身でホワイトニングの施術を行うものです。

歯科医院で行っているオフィスホワイトニングなどは、歯科医師や歯科衛生士などの国家資格をもったスタッフがホワイトニングの薬液を塗布して照射を行います。

セルフホワイトニングは費用が安い

セルフホワイトニングは一般的な歯科医院で行うホワイトニングよりも費用が安く行うことができます。

そのため費用的に難しいという方や、継続してホワイトニングをしていきたいという方には良いかもしれません。

自分だけの空間で施術ができる

お口の中を人に見せるのに抵抗があるという方でも、大丈夫です。

セルフホワイトニングは施術がから照射までご自身で行うので、自分だけの空間でリラックスして行うことができます。

オフィスホワイトニングよりも痛みが少ない

セルフホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも痛みが出にくいというメリットもあります。

セルフホワイトニングで使用する薬剤は食品添加物としても使用されているものもあり、体に優しい薬剤です。

ステインが多い人には効果が高い

たばこや食事などでステインが多くふちゃくしていて困っている人も多いのではないでしょうか。

セルフホワイトニングは歯の表面のステインなどの汚れを除去するのが得意なため、ステインが多い人は一度の施術で効果がある方もいるかと思います。

セルフホワイトニングは医療行為ではない

セルフホワイトニングは医療行為ではないので、歯科医院で使用している薬剤や機械を使うことができません。

薬剤が違うため歯の漂白をすることができず、歯の表面の汚れを落とすことしかできない。そのため、歯を内側から白くしたいという方には不向きです。また、ご自身で施術を行うため薬液の塗り方によっては、色むらができることがあります。

お口の中のチェックができない

歯科医院で行う場合は、虫歯や歯周病がないか、詰め物はどのようなものが入っているかなどチェックしてから施術を行うか相談します。

セルフホワイトニングだとそれができないのがデメリットといえます。

メリットもデメリットもあります

このように、セルフホワイトニングにもメリット・デメリットがあります。ご自身がどのようなホワイトニングを行いたいのかによって決めてみてください。わからないことや迷っているようであれば歯科医院で相談してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です