STEP1 スキャン(型取り)

STEP1 スキャン(型取り)

歯を削った後、3Dカメラで口腔内を撮影します。
治療する歯の患部を削った後、従来の型取りをする際の不快感を味わうことなく、先進の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキキャナ)するだけ。わずか数秒これだけの作業で患部の歯列が目の前のモニター上に再現されます。
※症例によっては従来の型取りを必要とする場合がございます。

STEP2 修復物設計

STEP2 修復物設計

コンピュータの3D画面上で修復物を設計します。

モニター上であらゆる角度から、咬み合う部分の盛り上がりや形を微調整し理想的な形にしていきます。設計後、ご用意してあるさまざまな色のセラミックプロックから、最も適した色のブロックを選びます。

STEP3 修復物作製

STEP3 修復物作製

ミリングマシンが設計データをもとに加工します。
ミリングマシンと呼ばれる機械がコンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、チェアサイドでみるみるうちに精度に優れた修復物を加工・作製していきます。

STEP4 口腔内セット

STEP4 口腔内セット

口腔内へセットして治療完了です。
10年間で90%以上の残存率を実現する最先端の接着方法を用いて、削り出されたセラミック歯を口腔内へセットします。これですべての治療が完了となります。


セレックQ&A

Q.どんな症状でもセレック治療は可能ですか?
A.一般的な詰め物・かぶせ物といった治療はもちろんのこと、前歯に貼り付けるラミネートベニア治療も可能です。歯を削る量を抑えて審美的な仕上がりを得られます。虫歯の大きさや咬み合わせの関係など、お口の中の状態により適切な治療法を検討しますので、詳しくは医院スタッフまでご相談ください。

Q.なぜセラミックが良いのですか?
A.レジン(プラスチック素材)による修復治療と比べて、着色や変色、摩耗といった心配がありません。金属修復治療と比べてもプラークがつきにくく、金属アレルギーの心配もありません。また、セレックで使用するセラミックは工場で規格生産していますので、気泡などが混入することもなく、全世界共通で常に品質が安定しています。天然歯に最も近い素材として、世界中のドクターから評価されています。

Q.保険診療は可能ですか?
A.セレック治療は保険外診療となりますが、セレック治療によるさまざまなメリットは、コストに見合った治療効果をもたらすものと自信を持っておすすめします。

Q.本当に通院1日・1時間で治療が可能ですか?
A.虫歯の大きさ・歯ぐき・神経などの症状により、他の治療を優先して行う必要がある場合には、当日のセレック治療ができないことがあります。
また、セレック治療が複雑で複数にわたる場合や、特殊な色付け加工が必要な場合には、1日では治療ができないこともあります。まずはカウンセリングにてドクターに診てもらいましょう。

施術前と施術後